SKILL
スキル



必殺技系 / 戦闘系特殊 / 特殊コマンド系 / 常時発動系


必殺技系スキル
戦闘中、攻撃する直前に一定の確率で発動するスキルを「必殺技系スキル」とします。
 ちなみに戦闘での判定の順番は、
  1:必殺技系スキルの発動判定(複数発動する事もある)
     ↓
  2:命中判定(命中率の確率で攻撃が当たる)
     ↓
  3:必殺判定(必殺率の確率で”必殺攻撃”が出る)
 となっているので、必殺技系スキルが発動しても外れる事があります。

全ての必殺技系スキルは、「見切の技」を持つユニット相手に効果を発揮する事はありません。
スキル名 説明 主な習得キャラ
(詳細はキャラデータを参照)
備考/詳細説明
地聖の技 地形効果を無視して必殺を与える ケイト / マーテル / リシュエル
 地形効果による回避率アップを無効化し攻撃が命中すると100%”必殺攻撃”になる。
天聖の技 相手のHPを奪い取る ヴェガ / メリエル / アトロム など
 敵ユニットに与えたダメージ分、HPを回復する。ただし、敵の現在HPを超えるダメージを与えても、現在HPの分しか回復しない。「技」値が高いほど、天聖の技の発動率は高くなる。
竜聖の技 5回連続して攻撃する ジュリア / バド / ヨーダ
 1回の攻撃が、5回連続攻撃に変化する。この間、敵の反撃は当然無い。
 この攻撃中でも”必殺攻撃”は出るが、「必殺技系スキル」は出ないと思われる(?)
 「技」値が高いほど、竜聖の技の発動率も高くなる。
風水の技 守備力を無視する メリエル / レニー / サン など
 「守備」及び「魔法守備力」を無視して攻撃する。「技」値が高いほど、風水の技の発動率は高くなる。
烈風の技 止めの一撃をくりだす アーキス / エゼキエル / ゼノ
 「烈風の技」発動後、”必殺攻撃”及び「必殺技系スキル」でトドメを刺す。
 この技の性質上、「飛竜の技」などを習得しているとより効果的に利用できる(と思われる)。
 「技」値が高いほど、烈風の技の発動率は高くなる。
連続の技 2回連続して攻撃する リュナン / ジュリア / ホームズ など
 1回の攻撃が、2回連続攻撃に変化する。この間、敵の反撃は当然無い。
 この攻撃中でも”必殺攻撃”は出るが、「必殺技系スキル」は出ないと思われる(?)
 「速さ」値が高いほど、連続の技の発動率は高くなる。
飛竜の技 攻撃力が3倍になる リュナン / ジュリア / ヴェガ など
 隣接した敵に3倍の攻撃力で攻撃できる。レンジ2以上の武器では発動しない。
 「技」値が高いほど、飛竜の技の発動率は高くなる。



戦闘系特殊スキル
必殺技系スキル以外の戦闘でのみ発動するスキルを「戦闘系特殊スキル」とします。

「死生の技・疾風の技・大盾の技」は、「見切の技」を持つユニット相手に効果を発揮する事はありません。
スキル名 説明 主な習得キャラ
(詳細はキャラデータを参照)
備考/詳細説明
死生の技 苦しくなると必殺が出やすくなる ジーク / ノートン / ミンツ など
 戦闘開始時に、「現在ダメージ量÷最大HP量×100(端数切り捨て)」の値が必殺率に追加される。
 戦闘開始時のみに追加されるので、戦闘中にダメージを受けてからの反撃において必殺率が上がる事は無い。よって闘技場で「死生の技」を有効に使いたいなら、始めからHPを減らした状態で入るしかない。
疾風の技 戦闘速度が高いと、常に先手を取る サーシャ / ラフィン / エステル など
 敵から戦闘を仕掛けてきた場合でも、こちらから戦闘をしかけたように先に攻撃できる。
 自分の「速度」が敵よりも1以上高ければ、100%発動する。
 必殺率が高い武器やマスター系の武器で、1回で敵を倒せるようになると、非常に役に立つスキルになる。
大盾の技 守備力を20アップする ノートン / ロジャー / ナロン など
 敵から攻撃された時に一定確率で発動する。守備力に+20された状態で攻撃を受ける。
 「レベル」が高いほど、大盾の技の発動率は高くなる。
強盗 倒した相手の持ち物を奪う メルヘン
 敵を倒した時、☆や★が付いていない持ち物全てを100%の確率で盗む。
 ただし、周囲3マスの味方に逆支援効果(命中・回避に-50)を及ぼしてしまう。
盗む 戦闘中に相手の持ち物を盗む事がある ユニ / クリシーヌ / メルヘン / バド
 隣接での戦闘終了後、一定の確率で敵の武器やアイテムを1つ盗む。
 レンジ2以上の武器で戦闘をした場合、盗む事は無い。
 隣接戦であれば敵から攻撃されても盗めるので、武器を装備せず攻撃されているだけでも盗む事ができる。
 「技」「速さ」が高いほど、盗むの発動率は高くなる。



特殊コマンド系スキル
特殊なコマンドが使えるようになるスキルを「特殊コマンド系スキル」とします。

「突撃」のみ、「見切の技」でコマンドを封じられます。
スキル名 説明 主な習得キャラ
(詳細はキャラデータを参照)
備考/詳細説明
再移動 攻撃後に、もう一度移動できる ラフィン / ナロン / メル など
 騎馬系や飛行系ユニットであれば、攻撃した後、残った移動力で再び移動する事ができる。
 ホントに移動しか出来ず、装備を変更する事すら不可である。
変身 隣接するユニットに変身する ナルサス
 隣接した人型ユニットに変身できる。(人型であれば敵専用クラスにも変身できる)
 変身すると、そのクラスの能力値修正を受け、能力値が変化し、クラスが特性として持つスキルも一時的に
習得する。スキル目当てなら、ロードの「カリスマ」や、魔女の「ワープ」がオススメ。
突撃 戦いを続けることがある ルカ / マルジュ / エリシャ など
 自分の「速度」が敵よりも1以上高ければ、戦闘を2〜5回続けることができる。
 戦闘を続けるだけなので、もちろん敵は反撃してくる。(闘技場のように戦闘が続いてゆく)
 2〜5回は自分で選ぶ事が出来ず、危険になっても自由に戦闘を終わらせる事も出来ない。敵が反撃できないレンジでの攻撃を心掛けよう。「ブリザード」など反撃を封じる魔法での突撃は強力!
 また、「見切の技」を習得しているユニットには「突撃」を仕掛ける事が出来ない。
歌う 近くにいる味方に元気を与える リーリエ
 周囲1〜4マス以内の味方ユニットのHPを2〜10回復し、稀に行動済みのユニットを再行動させる。
 効果範囲はLVによって、以下のように決まっている。
 「LV1〜4:1マス」「LV5〜9:2マス」「LV10〜14:3マス」「LV15以上:4マス」
 また、「歌う」には「熟練度」が設定されており、歌うたびに熟練度が1ずつ加算される。(最大値は250)
 HPの回復量には幅があるが、この熟練度が高いほど回復量の上限も高くなる。
 (熟練度が低いと、HPを2〜5ぐらいまでしか回復しない)
 味方キャラを再行動させる確率も熟練度が高いほど高くなる。ただし、熟練度だけではなく、そのキャラのリーリエへに対する好感度が高いほど再行動する確率は上がる。
踊る 隣接する味方1人を再行動させる プラム
 行動済みの味方ユニット1人を再び行動できる状態にする。
 また、まれに「☆力の杖」や「☆魔力の杖」と同様の効果が付加されることがある。
ワープ 好きな所へ移動できる シエラ / アフリード
 マップ上侵入可能な土地ならどこにでも移動できる。
 また、ワープ後は普通に移動や攻撃などの行動ができる。
カギ開け 扉、宝箱を開ける ナルサス / ホームズ / ユニ など
 門、扉、宝箱などを開けることが出来る。(跳ね橋を開ける事は出来ない)



常時発動系
条件を満たせば、常に効果を発揮しつづけるスキルを「常時発動系スキル」とします。

全ての常時発動系スキルは、「見切の技」の効果を受けません。
スキル名 説明 主な習得キャラ
(詳細はキャラデータを参照)
備考/詳細説明
見切の技 相手の技を見切る リュナン / ラケル / ジーク など
 戦闘時、敵が習得している「全ての必殺技系スキル」と、死生の技・疾風の技・大盾の技・突撃の効果を発動させない。
素質 経験値が大きくなる サーシャ / エステル / ナロン など
 入手する経験値が2倍になる。
召喚 召喚の杖が使える エンテ / カトリ / レネ など
 モンスターを召喚する杖を使用できる。
 杖ごとに武器レベルが設定されているので、使用者の武器レベル以下の杖しか使用できない。
カリスマ 周りの味方に勇気を与える サーシャ / ユニ / リベカ など
 カリスマ習得キャラの周囲3マス以内の味方に、命中・回避+5の支援効果を与える。
 また、これらの支援効果は複数あっても重複する。
森の戦士 森の戦いで有利になる ラケル / バド
 「森林」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。
草原の戦士 草原の戦いで有利になる エゼキエル / シロウ / レオンハート
 「草原」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。
山の戦士 山の戦いで有利になる エゼキエル / バーツ
 「山岳」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。
海の戦士 海の戦いで有利になる ガロ / ゼノ / ホームズ / シゲン など
 「海川」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。
辺境の戦士 辺境の戦いで有利になる ジーク / ユニ / サムソン など
 「辺境」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。
 また、沼の中でダメージを受けないようになる。
 ゲーム終盤、「辺境」属性の地形が多くなるので「辺境の戦士」は非常に有利なスキルである。
城の戦士 城の戦いで有利になる リュナン / エステル / ノートン など
 「城砦」「城内」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。
 城内では騎馬&飛行ユニットが使えなくなるので、このスキルを持っているものが活躍しやすくなる。
 ちなみに、ほとんどの「闘技場」は「城砦」にあるので、「城の戦士」を習得していると”Mov”が1上がって先手を取りやすくなる。(命中・回避+10のほうの修正は受けない)
破邪 魔物に対して強くなる ジュリア / ラケル / ゼノ など
 モンスター系との戦闘時、命中・回避・必殺・必殺回避に+20の修正を受ける。
剣闘士 闘技場の戦いで有利になる シゲン / ライネル
 「闘技場」で戦った時、命中・回避に+20の修正を受ける。


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