| SKILL | スキル |
| 必殺技系スキル |
| ■戦闘中、攻撃する直前に一定の確率で発動するスキルを「必殺技系スキル」とします。 ちなみに戦闘での判定の順番は、 1:必殺技系スキルの発動判定(複数発動する事もある) ↓ 2:命中判定(命中率の確率で攻撃が当たる) ↓ 3:必殺判定(必殺率の確率で”必殺攻撃”が出る) となっているので、必殺技系スキルが発動しても外れる事があります。 ■全ての必殺技系スキルは、「見切の技」を持つユニット相手に効果を発揮する事はありません。 |
| スキル名 | 説明 | 主な習得キャラ (詳細はキャラデータを参照) |
| 備考/詳細説明 | ||
| 地聖の技 | 地形効果を無視して必殺を与える | ケイト / マーテル / リシュエル |
| 地形効果による回避率アップを無効化し攻撃が命中すると100%”必殺攻撃”になる。 | ||
| 天聖の技 | 相手のHPを奪い取る | ヴェガ / メリエル / アトロム など |
| 敵ユニットに与えたダメージ分、HPを回復する。ただし、敵の現在HPを超えるダメージを与えても、現在HPの分しか回復しない。「技」値が高いほど、天聖の技の発動率は高くなる。 | ||
| 竜聖の技 | 5回連続して攻撃する | ジュリア / バド / ヨーダ |
| 1回の攻撃が、5回連続攻撃に変化する。この間、敵の反撃は当然無い。 この攻撃中でも”必殺攻撃”は出るが、「必殺技系スキル」は出ないと思われる(?) 「技」値が高いほど、竜聖の技の発動率も高くなる。 |
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| 風水の技 | 守備力を無視する | メリエル / レニー / サン など |
| 「守備」及び「魔法守備力」を無視して攻撃する。「技」値が高いほど、風水の技の発動率は高くなる。 | ||
| 烈風の技 | 止めの一撃をくりだす | アーキス / エゼキエル / ゼノ |
| 「烈風の技」発動後、”必殺攻撃”及び「必殺技系スキル」でトドメを刺す。 この技の性質上、「飛竜の技」などを習得しているとより効果的に利用できる(と思われる)。 「技」値が高いほど、烈風の技の発動率は高くなる。 |
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| 連続の技 | 2回連続して攻撃する | リュナン / ジュリア / ホームズ など |
| 1回の攻撃が、2回連続攻撃に変化する。この間、敵の反撃は当然無い。 この攻撃中でも”必殺攻撃”は出るが、「必殺技系スキル」は出ないと思われる(?) 「速さ」値が高いほど、連続の技の発動率は高くなる。 |
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| 飛竜の技 | 攻撃力が3倍になる | リュナン / ジュリア / ヴェガ など |
| 隣接した敵に3倍の攻撃力で攻撃できる。レンジ2以上の武器では発動しない。 「技」値が高いほど、飛竜の技の発動率は高くなる。 |
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| 戦闘系特殊スキル |
| ■必殺技系スキル以外の戦闘でのみ発動するスキルを「戦闘系特殊スキル」とします。 ■「死生の技・疾風の技・大盾の技」は、「見切の技」を持つユニット相手に効果を発揮する事はありません。 |
| スキル名 | 説明 | 主な習得キャラ (詳細はキャラデータを参照) |
| 備考/詳細説明 | ||
| 死生の技 | 苦しくなると必殺が出やすくなる | ジーク / ノートン / ミンツ など |
| 戦闘開始時に、「現在ダメージ量÷最大HP量×100(端数切り捨て)」の値が必殺率に追加される。 戦闘開始時のみに追加されるので、戦闘中にダメージを受けてからの反撃において必殺率が上がる事は無い。よって闘技場で「死生の技」を有効に使いたいなら、始めからHPを減らした状態で入るしかない。 |
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| 疾風の技 | 戦闘速度が高いと、常に先手を取る | サーシャ / ラフィン / エステル など |
| 敵から戦闘を仕掛けてきた場合でも、こちらから戦闘をしかけたように先に攻撃できる。 自分の「速度」が敵よりも1以上高ければ、100%発動する。 必殺率が高い武器やマスター系の武器で、1回で敵を倒せるようになると、非常に役に立つスキルになる。 |
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| 大盾の技 | 守備力を20アップする | ノートン / ロジャー / ナロン など |
| 敵から攻撃された時に一定確率で発動する。守備力に+20された状態で攻撃を受ける。 「レベル」が高いほど、大盾の技の発動率は高くなる。 |
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| 強盗 | 倒した相手の持ち物を奪う | メルヘン |
| 敵を倒した時、☆や★が付いていない持ち物全てを100%の確率で盗む。 ただし、周囲3マスの味方に逆支援効果(命中・回避に-50)を及ぼしてしまう。 |
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| 盗む | 戦闘中に相手の持ち物を盗む事がある | ユニ / クリシーヌ / メルヘン / バド |
| 隣接での戦闘終了後、一定の確率で敵の武器やアイテムを1つ盗む。 レンジ2以上の武器で戦闘をした場合、盗む事は無い。 隣接戦であれば敵から攻撃されても盗めるので、武器を装備せず攻撃されているだけでも盗む事ができる。 「技」「速さ」が高いほど、盗むの発動率は高くなる。 |
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| 特殊コマンド系スキル |
| ■特殊なコマンドが使えるようになるスキルを「特殊コマンド系スキル」とします。 ■「突撃」のみ、「見切の技」でコマンドを封じられます。 |
| スキル名 | 説明 | 主な習得キャラ (詳細はキャラデータを参照) |
| 備考/詳細説明 | ||
| 再移動 | 攻撃後に、もう一度移動できる | ラフィン / ナロン / メル など |
| 騎馬系や飛行系ユニットであれば、攻撃した後、残った移動力で再び移動する事ができる。 ホントに移動しか出来ず、装備を変更する事すら不可である。 |
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| 変身 | 隣接するユニットに変身する | ナルサス |
| 隣接した人型ユニットに変身できる。(人型であれば敵専用クラスにも変身できる) 変身すると、そのクラスの能力値修正を受け、能力値が変化し、クラスが特性として持つスキルも一時的に 習得する。スキル目当てなら、ロードの「カリスマ」や、魔女の「ワープ」がオススメ。 |
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| 突撃 | 戦いを続けることがある | ルカ / マルジュ / エリシャ など |
| 自分の「速度」が敵よりも1以上高ければ、戦闘を2〜5回続けることができる。 戦闘を続けるだけなので、もちろん敵は反撃してくる。(闘技場のように戦闘が続いてゆく) 2〜5回は自分で選ぶ事が出来ず、危険になっても自由に戦闘を終わらせる事も出来ない。敵が反撃できないレンジでの攻撃を心掛けよう。「ブリザード」など反撃を封じる魔法での突撃は強力! また、「見切の技」を習得しているユニットには「突撃」を仕掛ける事が出来ない。 |
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| 歌う | 近くにいる味方に元気を与える | リーリエ |
| 周囲1〜4マス以内の味方ユニットのHPを2〜10回復し、稀に行動済みのユニットを再行動させる。 効果範囲はLVによって、以下のように決まっている。 「LV1〜4:1マス」「LV5〜9:2マス」「LV10〜14:3マス」「LV15以上:4マス」 また、「歌う」には「熟練度」が設定されており、歌うたびに熟練度が1ずつ加算される。(最大値は250) HPの回復量には幅があるが、この熟練度が高いほど回復量の上限も高くなる。 (熟練度が低いと、HPを2〜5ぐらいまでしか回復しない) 味方キャラを再行動させる確率も熟練度が高いほど高くなる。ただし、熟練度だけではなく、そのキャラのリーリエへに対する好感度が高いほど再行動する確率は上がる。 |
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| 踊る | 隣接する味方1人を再行動させる | プラム |
| 行動済みの味方ユニット1人を再び行動できる状態にする。 また、まれに「☆力の杖」や「☆魔力の杖」と同様の効果が付加されることがある。 |
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| ワープ | 好きな所へ移動できる | シエラ / アフリード |
| マップ上侵入可能な土地ならどこにでも移動できる。 また、ワープ後は普通に移動や攻撃などの行動ができる。 |
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| カギ開け | 扉、宝箱を開ける | ナルサス / ホームズ / ユニ など |
| 門、扉、宝箱などを開けることが出来る。(跳ね橋を開ける事は出来ない) | ||
| 常時発動系 |
| ■条件を満たせば、常に効果を発揮しつづけるスキルを「常時発動系スキル」とします。 ■全ての常時発動系スキルは、「見切の技」の効果を受けません。 |
| スキル名 | 説明 | 主な習得キャラ (詳細はキャラデータを参照) |
| 備考/詳細説明 | ||
| 見切の技 | 相手の技を見切る | リュナン / ラケル / ジーク など |
| 戦闘時、敵が習得している「全ての必殺技系スキル」と、死生の技・疾風の技・大盾の技・突撃の効果を発動させない。 | ||
| 素質 | 経験値が大きくなる | サーシャ / エステル / ナロン など |
| 入手する経験値が2倍になる。 | ||
| 召喚 | 召喚の杖が使える | エンテ / カトリ / レネ など |
| モンスターを召喚する杖を使用できる。 杖ごとに武器レベルが設定されているので、使用者の武器レベル以下の杖しか使用できない。 |
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| カリスマ | 周りの味方に勇気を与える | サーシャ / ユニ / リベカ など |
| カリスマ習得キャラの周囲3マス以内の味方に、命中・回避+5の支援効果を与える。 また、これらの支援効果は複数あっても重複する。 |
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| 森の戦士 | 森の戦いで有利になる | ラケル / バド |
| 「森林」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。 | ||
| 草原の戦士 | 草原の戦いで有利になる | エゼキエル / シロウ / レオンハート |
| 「草原」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。 | ||
| 山の戦士 | 山の戦いで有利になる | エゼキエル / バーツ |
| 「山岳」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。 | ||
| 海の戦士 | 海の戦いで有利になる | ガロ / ゼノ / ホームズ / シゲン など |
| 「海川」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。 | ||
| 辺境の戦士 | 辺境の戦いで有利になる | ジーク / ユニ / サムソン など |
| 「辺境」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。 また、沼の中でダメージを受けないようになる。 ゲーム終盤、「辺境」属性の地形が多くなるので「辺境の戦士」は非常に有利なスキルである。 |
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| 城の戦士 | 城の戦いで有利になる | リュナン / エステル / ノートン など |
| 「城砦」「城内」属性の地形において、命中・回避に+10・移動力+1の修正を受ける。 城内では騎馬&飛行ユニットが使えなくなるので、このスキルを持っているものが活躍しやすくなる。 ちなみに、ほとんどの「闘技場」は「城砦」にあるので、「城の戦士」を習得していると”Mov”が1上がって先手を取りやすくなる。(命中・回避+10のほうの修正は受けない) |
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| 破邪 | 魔物に対して強くなる | ジュリア / ラケル / ゼノ など |
| モンスター系との戦闘時、命中・回避・必殺・必殺回避に+20の修正を受ける。 | ||
| 剣闘士 | 闘技場の戦いで有利になる | シゲン / ライネル |
| 「闘技場」で戦った時、命中・回避に+20の修正を受ける。 | ||
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