CHART
MAP5 伝説の彼方に 





F I E L D  M A P

= 地名:マルス神殿 / マップの属性:城内 / 出撃可能数:8Unit / 勝利条件:敵全滅 =





































★3



































★2









★4















































































































































2





















7 8








6 5 4 ★1
3






T A C T I C S
城内である為、騎馬&飛行ユニットは全員降りた状態で戦う事になります。元から歩兵キャラのユニットを優先的に編成しましょう。ただし、コマンドナイトは城内でも槍が使えるため充分な戦力になります。

★1からスタート。
 自軍は北に進軍させましょう。マルス神官と暗黒兵が勝手に戦い始めますが、シルフィーゼが回復してくれるので慌てて進む必要はありません。1体だけ色の違う暗黒兵(★2)がリュナンに向かってきますが、リュナンで話し掛けるとジークという名前を明かして仲間になります。マルジュ(★3)もこちらに向かって移動してくるので、エンテで話し掛けて仲間にしましょう。

暗黒兵はマルス神官がほとんど倒してくれます。残った暗黒神官をリュナン軍で倒しましょう。暗黒神官のジャヌーラはダメージを与え、更に自分のHPを回復するという強力な魔法なので、攻撃力の高いラケルで削ってからラフィンでトドメを刺す等、慎重に攻めていきましょう。
 ダゴン(★4)のブラックホールは5マスを同時に攻撃出来る範囲魔法ですが、偶数ターンにしか使えないので奇数ターンに近付いて攻撃しましょう。奇数ターンには反撃すらしてきません。★エリクサーを所持しているので倒しても復活しますが、復活後に逃亡します。


E V E N T  &  I T E M
会話イベント
 ・エンテ&マルジュ:マルジュが仲間になる
 ・リュナン&暗黒兵(ジーク):ジークが仲間になる

アイテムは特に無し


E N E M Y & G U E S T  D A T A

ユニット名 クラス スキル 装備 その他備考
ダゴン 暗黒司祭 死生の技、ワープ ブラックホール
★エリクサー
- ブラックホールの魔法は
偶数ターンにしか使えない
暗黒兵 ダークソルジャー - デビルスピア 5 -
暗黒神官 暗黒魔道士 - ジャヌーラ 2 ジャヌーラはHPを吸収する
暗黒兵
(ジーク)
ダークナイト 見切の技、死生の技
連続の技、素質
辺境の戦士
デビルスピア
ポールアクス
魔法の盾
- 色が濃い暗黒兵で、
リュナンに向かって移動する
会話イベントで仲間になる
シルフィーゼ 聖女 - 遠癒しの杖 - -
マルジュ 魔道士 - ウインド
おまもり
- エンテに向かって移動する
会話イベントで仲間になる
マルス神官 魔道士 - ウインド 4 -
マルス神官 魔道士 - ファイアー 1 -



C H A R A C T E R

ユニット名 お勧め度 クラス Lv 成長性
備考
マルジュ B 魔道士 1 B
 風の魔道士ですが、成長性は並程度。初代FEのマリクほどの強さはありません。
 フツーの魔道士としては使えますので、キャラが気に入ったら育てても良いでしょう。
暗黒兵(ジーク) S ダークナイト 5 S
 おそらくこのゲームで最強の騎馬兵です。彼を育てているかいないかで、ゲームの難易度が変わってしまう程です。弱点は途中でいなくなってしまうことですが、、、それでも育てる価値はあります!
 ちなみに「ダークナイト」というクラスは、デビルスピアなどの呪われた武器を自由に使え、足場が悪い場所でもかなり自由に馬を走らせ、いざ降りても槍を装備出来るという、優れた特徴を持っています。



W O R L D  M A P
各キャライベント(マルス神殿)
 ・マルジュ:「☆ヴンダーガスト」を入手
 ・マルジュ&エンテ:会話のみ
グラムの森へ進軍します。
 MAP3でナルサスのイベントをこなしていると、王宮でのナルサスの仕事っぷりが見れます。
各キャライベント(グラムの森)
 ・ジーク&ケイト:双方に支援効果がつく
ウエルト大橋へ進軍します。


<< MAP4  ティアリングサーガ 攻略  MAP6 >>


GAME大宝庫