MEMO
小ネタ集 





クリシーヌ(アイテム)増殖
攻略掲示板より抜粋です。
 バグ技ですので、使用の際は重々ご注意下さいませ。

<クリシーヌ増殖技>
クリシーヌが2人になる裏技です。
バグ技ですので、セーブデータが壊れたりしても責任は持てません。
自己責任でお願いします。
以下手順です。

1:Map29クリア時にイベントがあるので、それまでにクリシーヌを殺しておく。
2:モースの塔最上階でクリシーヌを復活させる。
3:再びモース塔に入って5Fに行き、クリシーヌを出撃させる。
4:ホームズかシゲンで、出撃したクリシーヌに話し掛ける。

これで、普通に5Fで仲間にした時と同じく、
クリシーヌがリストの1番下に1人増えてます。
ちなみに、増えた分のクリシーヌの持ち物は、出撃したクリシーヌが
5F制圧時に持っていたものと同じになります。
まあ、アイテムは無限に増やせるので、
アイテムを持って出撃させる必要はないでしょう。


ここ以降は2人のクリシーヌを区別するため、
編成画面でリストの上にいる方をA,下にいる方をBとします。


2人に増えた後の注意事項は、2人のデータは1人分のデータでしか
管理されていないことです。
場合によって、Aのクリシーヌが有効か、Bのクリシーヌが有効かが違います。

戦闘終了時には、Aのクリシーヌが有効になります。
例えば、ブラードで2人のクリシーヌを出撃させ、
Bの方にだけ、スキルを覚えさせます。
その後、宿屋から全体マップに戻ると、
2人ともスキルは覚えていないことになっています。
逆にAにだけスキルを覚えさせた場合には、
2人とも覚えたことになっています。
プラス系のアイテムを使用した場合も同じです。
まあ、スキルを覚えさせたい時などは、
どちらか1人だけ出撃するのがいいでしょう。
5Fで仲間にした際にも同じ法則が適用されていると思います。

全体マップや戦闘前の編成画面では、Bのクリシーヌが有効になります。
くわしくはアイテム無限増殖の項目で。


<アイテム無限増殖>
クリシーヌ増殖技からの続きです。

全体Map上や戦闘前のアイテム編成画面で、
Bだけに増やしたいアイテムを持たせます。
キャンセルしてアイテム編成画面を閉じた後、もう1度
アイテム編成画面を呼び出すと、AとBの両方がアイテムを持っています。
という訳で、Aのアイテムだけ外し、またキャンセル→呼び出しをすると、
やっぱりBの持っていたアイテムをAも持っています。
まあ、アイテム編成を閉じた時、AはBと同じ持ち物になる、という現象です。

もちろん、Bに何も持たせないでAに何かを持たせていた場合、
Aの持ち物はなくなります。



計 算 式
戦闘でのダメージ等の数値は、以下の式によって算出されます。
 被害を最小限に抑えるためにも、頭の隅に留めておくと便利です。

  攻撃 = ちから+武器のつよさ
  レンジ = 武器のレンジ(地形により+1されることがある)
  ヒット = わざ*3+武器のヒット+支援効果+スキル効果+アイテム+撃破数効果
  回避 = そくど*2+運+支援効果+スキル効果+地形効果+アイテム+撃破数効果
  必殺 = わざ+武器の必殺値+支援効果
  必殺回避 = 運+支援効果
  守備 = 守備力+アイテム
  魔法防御 = 魔力/2+アイテム
  そくど = はやさ-武器のおもさ

  実際の攻撃時のヒット = 攻撃側のヒット-防御側の回避
  実際の攻撃時の必殺 = 攻撃側の必殺-防御側の必殺回避


連 続 攻 撃
ユニット同士のそくど差が5以上ある場合、そくどの高い方が1度の戦闘で2回行動できます。軽い武器は若干攻撃力が低めですが、連続攻撃が発生しやすくなるので、結果的に多くのダメージを与えられるかもしれません。


支 援 効 果
ステータス画面で顔グラフィックが表示されているユニットの3マス以内にいる場合、行動数値(クリティカル、クリティカル回避、命中率、回避率)に補正がかかります。部隊編成のときはこれを考慮しておくと、戦闘で有利に立ち回れるでしょう。
 支援効果が発生するユニットは、ストーリー上因縁のあるキャラクターが多いようです。また、補正数値はキャラクターごとに異なります(1〜15まで、またこのとき左側に表示されるほど、支援効果が高い)また、5キャラ以上になるキャラは顔が表示されませんが支援効果は受けているようです。


撃 破 数
敵を倒すと地形、兵種、武器タイプにそれぞれ撃破数が加算されていき、その撃破数の1/10が命中率と回比率に影響を与えます。また、この修正の最大値は25%です。250体撃破すると☆マークがつきます


武器の成長
1つの武器で51以上の敵を倒すと、武器名の横に+修正がつきます。これは(撃破数-50)によるもので、最大50まで成長しクリティカル率を上昇させます。また、100匹目の敵を倒したときに、判定が行われ運が悪いと、その武器は呪われてしまいます。運が良いキャラに装備させたり、99匹の時点でセーブするなどで、呪われるのを防ぐことができるようです。また+50は☆マークになります、呪われていた場合は赤い☆になります(教会などで清めて治すことが可能)。この☆マークは特殊武器(守りの杖等)に付く☆とは別物なので注意!(0になるとこの武器は壊れます)元からの☆付き武器も鍛えることが出来ますが、リペアの杖でしか修復できません。


レベルの上限
クラスチェンジ前のレベルに20を足したものが、クラスチェンジ後のレベルになります。基本的にレベル20まで上昇させたあと転職させると良いでしょう。(一部キャラは早い段階でクラスチェンジさせることによりスキルを習得するので一概にレベル20まであげて転職とすれば良いものでもないようです)スーパープルフを使うことにより、40までレベルの上限を引き上げることができます。
詳しくはレベル上限の仕組みを参照のこと


能力値の上限
クラス毎に、能力値の上限が決まっておりそれ以上にはたとえアイテムを使ったとしても、その能力を上昇させることはできません。(力の杖などで一時的に上げるのはOK)
詳しくはクラスを参照してください。


スキルの数について
訓練所で、覚えれるスキルは、スキルの合計が6個に達するまでです。アイテムやレベルアップによるスキルには上限数はなさそうです(一応9個までは確認しました)ホームズ編では7000Gで、○○の戦士のスキルを何度でも教えてもらえます。また、マップ30にて技系のスキルを伝授してもらえます。(ここで、6つになるまでスキルを覚えてその後、レベルアップやアイテムなどでスキルを覚えていけば、スキル6個以上所持のキャラを作ることも可能です)

以下、攻略掲示板よりそのまま抜粋(ユアンさん)
サンですがスキルをすでに6こ覚えてて、これ以上は本来ならば訓練所などでは覚えられなかったんですが、馬から下りると突撃のスキルが使えなくなり5こに。
試しに馬から降ろしてMAP30で天聖の技を教えてくれるとこを尋ねると見事覚えてくれました。
他のキャラはまだ試してはいませんが、もしかすると馬や竜などから降ろすとスキルが減るキャラが他にもいるかもしれません。もしいれば降ろしてから訓練所を尋ねると更にもう一個スキルを覚えさせる事が出来ますよ。

敵の落とすアイテム
非常に低確率で、敵がアイテムを落とすことがあるようです。以下にわかっている分のリストを上げます。掲示板で聞いただけのものなどもあり、確定情報でないことをご了承ください。また、情報ありましたら是非攻略板で報告してくださいませ。
敵名 アイテム
ゾンビ 薬草
グレイスマミー 薬草
スケルトン 鉄のたて
メイルスケルトン ソルの剣
ハーピー おまもり
オーガ リペアハンマー
アークオーガ ドラゴンアクス
ガーゴイル 金貨の袋
ドラゴンゾンビ ドラゴンアロー
ゴーレム ステラの剣
(ムーンライト)
ストーンゴーレム ステラの剣
(ムーンライト)
オープス 癒しの果実
敵名 アイテム
ダークソルジャー    ドラゴンスピア
ダークナイト ルナの剣
ドラゴンナイト ルナの剣


基本スキルについて
クラスによっては特定のスキルを標準装備しており、これらのスキルは初期から持っていたり転職で覚えたりします。

スキル名
クラス
連続の技
ロード、
ゴールドナイト
大盾
ゴールドナイト
突撃
ブラックナイト
草原の戦士
ホースメン
マムルーク
海の戦士
海賊
辺境の戦士
ダークナイト
城の戦士
スピアナイト
アクスナイト
レディナイト
キングスナイト
サージェント
ボウマスター
カリスマ
ロード
ハイドハンター

鍵開け
盗賊
ワープ
魔女


変身について
ナルサスは、変身で様様な職業に変身できます。変身後はそのクラスで使える装備と上記の基本スキルが使用できます。また能力値は各クラスの基本値を足したものになります。ロードやハイドハンターなど「カリスマ」のあるキャラに変身させて味方を支援したり、魔女に変身して「ワープ」で移動したりすることが出来たりするわけです。


おどるについて
おどるは低確率で追加効果を発生します。それぞれ、『力の杖』『守りの杖』『魔力の杖』と同じ効果のようです(マップ終了まで、能力が上昇したり、ダメージが半分になったりするわけです)


盗むについて
☆がついている以外のアイテムや装備を盗むことが出来ます。また、隣接していることが条件なので攻撃があたらなくとも(例え武器を装備していなくとも)盗めるようです。盗むの成功率は素早さと技に関係します。


歌うについて
歌うはレベルによりその範囲が変動し、リーリエのレベルが1〜4の時は1マス。5〜9で2マス、10〜14で3マス、15以上で4マスまで、歌が届くようになります。また、歌うには熟練度があり、それによりHPの回復量と再行動率(最高で20%前後まで上昇)が変化します。熟練度は250が最大値でゲーム画面上では確認することは出来ません。


アイテムの数について
転職に必要な物など貴重なアイテムは慎重に使いどころを見極めましょう。数が絶対的に足りないのは、スーパープルフ(4個)や飛竜の笛(2個)です。モースの塔の宝箱等からも稀に手に入るようですが、基本的にこの数しか使えないと割り切って、使うキャラクターを絞っていきましょう。逆に勇者の証や、ナイトの証などは比較的数にゆとりがありますので(全員に使うには足りませんが)お気に入りのキャラにはバンバン使っていって問題ないようです。
また、各軍のアイテム袋に入れれるアイテム数は250ずつとなっています。



クリィティカルヒットについて
システム的に、「スキルの発動判定」→「攻撃の命中判定」→「クリィティカル判定」の順で処理されているようです。
例えば、拠点(防御効果30%)に居る敵(回避率10%・クリィティカル回避5%)に、命中80%、クリィティカル30%で攻撃した場合の実際にクリィティカルヒットが出る可能性は
(0.8-0.3-0.1)×(0.3-0.05)=0.1
で、10%になるわけです。
また、上記例で地聖の技(地形効果を無視して、どの地形でも必殺の一撃が出る)が発動した場合は、
(0.8-0.1)×1=0.7
となり、クリィティカルヒットが出る確率は70%となります。
(スキルが発動してクリィティカル率が100%固定になっても攻撃自体が外れる可能性はあるのです)


杖について
回復時の杖の使用にもクリィティカルが存在し、MAX回復するようです。クリティカル率は杖の熟練度によって最大25%まで上がるようです.

初めの英文について
メールでの投稿がありました(多謝!!)
以下メール文から転載。

最初の壁画デモで流れる英文をうつしてみました。誤字があるかもしれません。
Once upon a time in the reign for Dark Load,
there was a warrior in slavery.

Leading folks seeking for freedom,
the warrior fought against Gerxel,
the Evil Dark Load.

Furious flame to Evil Deity
burned folks into despair.

Brave warrior fought with all his might,
but was about to be burned in the evil flame.

He prayed God for power,
glowing power to destroy evil darkness.

At that moment,
a sacred Goddess following a white dragon
extinguished the flame of Evil Deity.

The smiling sacred told,

"Thou, the brave, the beauty.
Thou have this sword to concur Evil,
to accomplish my will."

Utra was the name of her sacred,
being the daughter to Mother earth Miradona,
and was a small Goddess of giant dragons.

The brave warrior,got the love of her sacred,
defeated the Dark Load.

The brave became a king,
and led his land to an eternal prosperity.

The body of the brave is buried in piece,
now with his fellow collegues.

But, his profound love for the freedom.
never perishes from his realm.

直訳すると
『遥か昔、ダークロードの統治する奴隷制度の中に勇士がいた。
自由を求める人々を導いて、勇士はガーゼル、邪悪なダークロードと闘った。
邪悪な神の猛烈な炎は人々を絶望に焼き尽くした。
勇敢な勇士は力を振り絞って闘ったが、邪悪な炎に焼き尽くされるところだった。
彼は神に力を求めた。邪悪な闇を破壊する強烈な力。
その瞬間、白い竜に続く神聖な女神が邪神の炎を消滅させた。
神聖な微笑みから伝えられる。
「汝、勇者、美しき者。汝、私の意志を遂行するために悪く同調するこの剣を持っている」
ユトナは神聖な大地母神ミラドナの娘の名前であり、巨大な竜の小さな女神だった。
勇敢な勇士は彼女の神聖な愛を得て、ダークロードを破った。
勇士は黄丹なり、永遠の成功に彼の土地を導いた。
勇敢なものの身体は彼の仲間と共に埋められた。
しかし自由のための彼の深遠な愛。彼の領域から消滅しない。』
となります。
吟遊詩人風に言うと
『遥かな昔、ダークロードに統治されし地の奴隷の中に勇者あり。
自由を探求せし人々を導きて、勇者はガーゼル、邪悪なるダークロードに対抗せり。
邪神の放つ憤怒の炎、絶望の中に人々を焼き付くさん。
勇者、彼の持ちうるすべての力で戦いしが、邪悪なる炎これを討ちくだかんとす。
彼は神に力を、邪悪なる闇を破壊せしむる強大な力を祈願せり。
瞬間、白い竜続く神聖な女神来たりて、邪神の炎を消し去るものなり。
その微笑みの神聖たるかな。女神、勇者に伝えり。
「汝、勇ましき者、美しき者よ。
汝、我が意志を遂行せしうるなれば、邪悪と対抗しうる、我が身より生まれたるこの剣を汝に渡さん」
ユトナは神聖な大地母神ミラドナの娘にして巨大な竜の化身、小さな女神なり。
勇者、神聖なる女神への愛を得、ダークロードを撃破せり。
勇者、王となりて彼の地を永久に繁栄させたり。
勇者、死してのちその地へと還る。彼の仲間と共に。
されど自由への勇者の心、彼の地ある限り留まるものなり。』
と、なるのではないかなと思います。多分。
(Gerxel→ガーゼル Utra→ユトナ Miradona→ミラドナ
 colleguesだけは分かりませんでしたので、この下りは間違ってる可能性が)

また、上記文に関して、以下のようなメールが有りました(一部抜粋)

ちょっと気になったのですが、小ネタのページにあるオープニングの訳文で
「勇者ガーゼル、邪悪なるダークロードと・・・」
とありますが、正しくは
「勇者は邪悪なるダークロードであるガーゼルに対して戦った・・・」
となります。今載っている訳文だと、ガーゼルがユトナの愛を得た勇者のように
誤解してしまう書き方なので、改めた方が良いのではないでしょうか?
以上、ご参考までに。


文字の早送りについて
アイテムやメンバーの選択画面で、R2ボタンを押しながら上下キーを押すと、一画面ごとに画面がスクロールします。
またお店でのやりとりが面倒な時も、R2ボタンを押しっぱなしにすると、メッセージが一括表示されます。









ティアリングサーガ 攻略


GAME大宝庫